<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
9/2,4の手づくり市 と 製作中
毎日こう暑いとパソコンのHDの熱も、照明の熱も普段より加熱気味で
かなり体感温度が上がってるような気がします。
時々出かける屋外での手づくり市とは違う暑さが
体を疲れやすくしてるような気もします。

現在、毎日新商品や期間限定商品の試作をしていますが
それと同時に
ご好評いただいている商品の在庫をなんとか増やそうと努力の日々です。

作ってはそれぞれ出かけていく商品たちの姿は嬉しいのですが
在庫数が少ないと気が気でないというのも事実なので
在庫をがんばって作っています。

といっても、仕上がりに気を使いながらの
簡単ではない作業が多いので
シュッと出来上がることがない・・・。
でも、自分が購入する立場として
なるべく品切れというのを無くしたいと思っているので
がんばって作っております。

a0129631_14222590.jpg



お知らせするのが遅くなってしまいましたが
今週
9/2(木)は京都梅小路公園での『一木手づくり市』
9/4(土)はクリスタ長堀での『アート&クラフトマーケット』
に出店しますので、お近くの方は遊びにきてくださいね。


まだまだ暑い日が続くので
暑さ対策は忘れずに。


9/2(木),9/4(土)は上記手づくり市出展のため
嵐山ショップは休業となりますので
ご了承よろしくお願いします。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-31 14:31 | 手づくり市など | Comments(0)
改装中
もうすぐ9月というのに気温はなかなか下がらないですね。
去年とは全く違う気候なので、体がついていかないです。


そんな暑い中、嵐山ショップの前にあった
たくさんのグリーンを飾っていた棚?の改装をしています。
今回の画像は、
数年、雨風に耐えながらがんばってきたこの棚を取り外しているところです。

a0129631_95523.jpg


現在はもともとあった橋の柵のみですが
どう仕上がるかお楽しみに。
また進行状況をお知らせできればと思います。


布雑貨は秋に向けての試作をいろいろとやってます。
今までの商品の秋バージョンもありますし
新しく定番商品になる予定のものもあります。
決して簡単な作業ではないのでむずかしい事が多いですが
なんとか仕上げていこうと思います。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-30 10:01 | オリジナルの家具とか雑貨 | Comments(2)
カモメット。
この秋発売予定のカモメットのイメージ画です。

a0129631_13385551.jpg


作る時にスタッフのみんなにイメージをよりよく理解してもらうために描きました
(口で説明するときもあるのですが.....)。


みなさんも楽しみにしていてください(隠し技があります)。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-24 13:39 | 雑貨 | Comments(0)
8/22 ご来店いただきありがとうございました
もう聞き飽きた(読み飽きた?)かもしれませんが
昨日の上賀茂神社の手づくり市も一日中暑かったです。

朝お店の準備をしている時からかなり気温が上がって
皆さんとのご挨拶が「暑いですね〜」でした・・・。
a0129631_1410473.jpg


今回も日差しが強く、暑い中、お店に遊びにきていただいた方々
本当にありがとうございました。
私たちもいろいろなお話が出来て楽しかったです。

また、今回もお隣さんや前のお店の方といろんな話題でお話しでき
楽しくて暑さを忘れるくらいでした。


ちかくの川(上賀茂神社内)では子供が遊び
とても涼しそうやな〜と思っていたら
大人も一緒に水遊びしていて、かなりうらやましかったです・・・。
a0129631_1416945.jpg

[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-23 14:17 | 手づくり市など | Comments(0)
さるだ。
 サルのかぶり物をしているというよりも、さるそのものになってしまった......。
 
a0129631_12213235.jpg

 いつもこういう風に何パターンかを製作して、どれを出すかいつも決めていっています。
 色々と試行錯誤していくのですが、最終的にスタッフの好みで決まってしまいます.....。
 こういう最終的にはじかれたものも、どこかで出せたらおもしろいかなあ(売れるかどうか心配ですが)。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-22 12:22 | 雑貨 | Comments(0)
8/20 ご来店いただきありがとうございました
昨日、須磨パティオの広場で行われた手づくり市に行ってきました。
a0129631_1026133.jpg


京都からはちょっと距離があるので朝早めに出て
久しぶりに通勤ラッシュの時間に電車に乗りました。
夏休みのせいか、思ったより電車の混雑は無く、名谷駅に到着。

ここでの出店は初めてだったので、どんなところやろう?と思っていましたが
駅を囲むショッピングモールの真ん中の広場で
周りにはいろんなお店が並んでいました。

今までは神社仏閣やイベントホールなどでの出店だったせいか
意外とこういう場所での出店は初めてやなと、
ちょっと新鮮な気分で準備が完了。
a0129631_1161424.jpg



昨日も出店者さんたちといろんなお話しでき
やはりみなさん面白い方が多いな〜と感心しました。

今回も初めてお会いした方たちや、いつも遊びにきてくれはる方たちと
楽しくお話し出来てよかったです。
お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。


出店時間も終了し、片付けた後にもいろんな方と面白い話で盛り上がってしまい
嵐山に着いた頃には空も真っ暗に。
日が暮れる時間が早くなる時期になったんですね。

では明日も上賀茂神社でがんばります。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-21 11:09 | 手づくり市など | Comments(0)
8/20,22 手づくり市
今月8/22(日)に京都の上賀茂神社で行われる
「上賀茂手づくり市」
に出店します。
在庫がなくなった商品もがんばって作っていますので
お近くの方はぜひ見に来てくださいね。

a0129631_1411672.jpg



そして
8/20(金)は須磨パティオで行われる「神戸「手づくり市」in須磨パティオ」
出店します。
a0129631_1644647.jpg


こちらでの出店ははじめてなのでどんな市になるか楽しみです。
こちらもお近くの方は遊びにきてくださいね。


8月20日(金),8月22日(日)は手づくり市出店のため
嵐山ショップは休業とさせていただきますので
よろしくお願いします。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-16 16:05 | 手づくり市など | Comments(0)
8/15 ご来店いただきありがとうございました
お盆ですね。
今日は五山の送り火ですが、これが終わると夏も終わりですね。
にしても残暑は変わらず暑いです。

a0129631_1541391.jpg

昨日は百万遍の手づくり市も思った通り暑かったです。
朝準備をしているときになんだか怪しい雲が空中に広がり
天気予報では雨ではなかったのに・・・
と思いながら作業を進めていましたが
手づくり市が始まった頃に少し雨が。

やはり降ってきたと思っていたら
思うよりも本降りで、見て回ってはる方達も本堂の屋根の下で雨宿り。
しばらく雨が降っていましたが
そんなに空が暗くなかったせいか
なんとか止んでいきました。

雨も上がり、次は蒸し暑さと強い日差し。
これも「夏」なんでしょうね。

手づくり市を見て回ってはる方たちは
どんな環境でも元気に廻ってはるのですごいな〜と感心します。


そんな中で、今回も私たちのお店に遊びにきていただいた方々
ありがとうございました。
今回は日曜日、お盆休みが重なったせいか
仕事などがお休みの方、遠方から来てはる方、
いつも見に来ていただく方や友達など
いろんな方たちとお話しできて楽しかったです。

a0129631_1551269.jpg

今回も早めに嵐山ジョーとかげぼうし夏バージョンが売れてしまって
商品自体を見てもらえなかった事もあり、残念ですが
8月は上賀茂神社と須磨の手づくり市でまた作って連れていくので
お近くの方はこちらで見ていただければと思います。


昨日もお隣が美味しそうなケーキ屋さんとお話もでき
楽しくすごせました。
ありがとうございます。

帰ったら作るべき商品がいくつもあり
少々焦っていますが
落ちついて作っていこうと思います。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-16 15:06 | 手づくり市など | Comments(0)
ロハスフェスタ 〜皆さん、ありがとうございました〜
一昨日と昨日に大阪の万博公園で行われたロハスフェスタに行って来ました。
暑すぎる毎日だったので、気候が気になるところでしたが
たくさんの緑の中の芝生の上でのイベントは
心地よい風の中、思うより過ごしやすく、心配していた雨も降らず
楽しく過ごすことができました。
ただ、日差しは強かったので
店を見に行ったり動き回ると暑かったですが・・・。
a0129631_18183687.jpg


午前中に商品などを並べ終わり、
ちょっと会場を見て回ってみようと思い、歩いてまわってみたら、
普段行っている手づくり市とはまた違った雰囲気のお店が多く
「これがロハスフェスタなんや〜」と実感できました。

あまりに気持ちのよいお天気だったので、
お店の近くにあるステージへ「かげぼうし」を連れ出して
ステージ用のベンチに座らせて
太陽の塔をバックに「なんでやねん兄弟」を。
a0129631_1818597.jpg

お笑いの本場、大阪での「なんでやねん兄弟」が
イキイキして見えたのは気のせいでしょうか。


今回の出店は初めてだったので
どんな感じか全然わかりませんでしたが
沢山の緑の中、青空の下で開放的な空間で
たくさんの方とお会いできて、お話しできてとても楽しかったです。

一緒のテントだった手づくり石けんのkajiyaioriさんや
お隣の布雑貨のCountry Marketさんといろいろなお話もでき、
みなさん面白い方で良かったです。

このイベントはお昼の12時から21時までということだったので
a0129631_18205313.jpg

徐々に日が暮れていく風景がキレイで
日が沈むと、ちょっと肌寒いくらいの気温になり
その頃には夜の屋台のようなお祭り感覚の雰囲気がありました。
a0129631_1824420.jpg


いつもとはいろんなものが違うイベントでしたが
今回のロハスフェスタで私たちのお店を見に来ていただいた方々
本当にありがとうございました。
皆さんと出会って色々お話しできてとても面白かったです。


これからも皆さんに喜んでいただけるような商品を作り出していこうと思うので
また遊びにきてくださいね。



ではまた新作の○○○の試作にかかります。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-09 18:28 | 手づくり市など | Comments(0)
かもめ
最近は毎日の暑さのせいか、夜の寝付きが良いです。
特に最近は1日の中で
いろんな種類の仕事を順番に片付けていかないといけないせいか
帰るとぐったりとして寝付きがいいみたいです。


「いろんな種類の仕事」の中には新商品や限定商品作りもあり(常日頃からですが)、
今回は夏限定商品の『かもめ』ができました。

a0129631_13505550.jpg


画像中央のかもめが元の商品で
この小さいかもめの中に針金が入っているので
周りを囲むかもめのように、いろいろな形にして遊べたりします。

布製品なので動きに限界がありますが
楽しんでいただければと思います。

こちらの商品は8月中は嵐山ショップやロハスフェスタ(8/7,80)
百万遍の手づくり市(8/15)須磨パティオでの手づくり市(8/20)に持っていくので
ぜひ見に来てくださいね。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-08-03 14:02 | オリジナルの家具とか雑貨 | Comments(2)



職人的雑貨研究所
by zakkakenkyusyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
オリジナルキャラクターグッズ
雑貨
オリジナルの家具とか雑貨
ものづくり
手づくり市など
海外の雑貨
アルバイト募集について
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
フォロー中のブログ
つきのかけら。
最新のコメント
>まちゃこさん いつも..
by zakkakenkyusyo at 09:37
私たちも無事に帰ってきま..
by まちゃこ at 22:42
>たかさん ありがとう..
by zakkakenkyusyo at 15:47
ハルカスに続き、またまた..
by たか at 10:59
>たかさん ありがとう..
by zakkakenkyusyo at 21:47
ほんとにご無沙汰してしま..
by たか at 22:51
>はにゃさん 私の出身..
by zakkakenkyusyo at 09:46
ミレービスケット、はじめ..
by はにゃ at 21:43
>はにゃさん ありがと..
by zakkakenkyusyo at 08:57
今日の夕方に梅田のハンズ..
by はにゃ at 20:00
ファン
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧