<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
手づくり市 6/27 ご来店していただいた方々、ありがとうございました
今日は暑いですね〜。
お日様が出ているのは嬉しいですが
昨日までの雨でかなり蒸し暑い。

昨日の上賀茂の手づくり市は予報通り
朝は小雨が降り、午後からは曇りでした。
でも今日と同じ様に、ちょっとお日様が出てくると
地面の湿気が上がってきて
その上、あまり風が吹かなかったせいか
かなり蒸し蒸しして暑かったです。
a0129631_12504723.jpg


朝、神社に到着した頃は小雨が降ったりやんだりでしたが
自分たちがテントを張るまではなんとかくもりだったので、助かりました。

今回も雨だったからお客さん達が来はるのか
ちょっと不安もありましたが
朝早くから目的の求めてたくさんの方が来られていました。
気になっていたお天気も曇りだったので良かったです。

今回も面白い出展者さんたちとの話で盛り上がったり
新商品を楽しみにきてくれはった常連さんたちや
初めて私たちのおかしな雑貨を見てくれはった方々と
お話しさせてもらったり
友達が遊びにきてくれたり
と、いろいろ楽しかったです。

足元が悪い中、私たちのお店に来ていただいた方々
ほんとにありがとうございました。

これからも暑い日が続き、製作も出店も辛い時期になりますが
まだまだがんばっていこうと思います。

梅雨時期限定の次は夏限定の商品も考え中。
いろんなものと格闘しながらおかしな新商品を作っていきますので
お楽しみに〜。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-28 13:08 | 手づくり市など | Comments(0)
ワールドカップ がんばれ日本!!
 ワールドカップの日本代表の健闘はスゴいですね。前評判を覆す選手達のスゴさには感服しました。
 開催前はいまいち盛り上がらなかったのですが、選手達の活躍もあり、マスコミも多く取り上げ、そのためいつのまにか自分も日本の勝利を期待している一人になってしまいました。
 
 さてこのかげぼうしは、みなさんにもっと色々な楽しみ方をご提案できないかと以前に考えたアイデアの一つです。(かげぼうし 着せ替え仕様サッカーver.)
 
a0129631_9324194.jpg

 自分オンリーのものとしてそばに置いておけないか?そのためにはどうしたらいいか?オーダー物にすると当然値段が高くなってしまう。
 それではお客様の方で何かやっていただこう。その結果、着せ替えという考えが出てきました。またこういうことは得手不得手もあるので、簡単にできる方法を考えなくてはなりません。型紙をHPでダウンロードできるとか、作り方マニュアルを載せるとか.......。
 しかし今も新作づくりや、その他の業務に追われてなかなかまとまらない状態が続いています。弱音を吐かず自分たちもサッカー日本代表のようにがんばらなくては!!
 
 明日はパラグアイ戦です。
 aonoinuの仲間達も応援しています。
 がんばれ日本!!
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-28 09:35 | 雑貨 | Comments(0)
試されちゃいました。
 もうブログでもご紹介しましたし、手づくり市でもご覧になった方があると思いますが、
梅雨限定のかげぼうし(レインコートver.)の試作段階の一つです。
 
a0129631_10263525.jpg

 白いかげぼうし(これも以前の試作品)に黒のマジックで書いて、どうやったらうまく、おもしろく、かわいく見えるのか考えていました。
 このかげぼうしには、かわいそうなことをしましたが、たくさんの人に笑顔になってもらうため辛抱してくださいね。(でもありがとね)
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-27 10:29 | 雑貨 | Comments(0)
なんでやねん
本日も27日の上賀茂神社の手づくり市に向けての製作や
図面描き、ホームページの加工など
いろいろなことに追われて
なんとか順番に片付けております。


そんな自分たちをよそに
優雅に座っている「かげぼうしの大きい版」たち。
先日の名古屋でのイベントでブースに座っていたふたりです。
a0129631_18151891.jpg

画像右側のかげぼうしは以前から手づくり市に出ていましたが
左側の「ちょっと偉そうなかげぼうし」は
今回のイベントのために作ったんです。

新商品同様、これも試行錯誤しながら試作をして
a0129631_1819965.jpg

こんな仮の布で作ってみたりして
なんとか仕上がりました。








そして、前からいたかげぼうしと並べてみたら…
a0129631_18203238.jpg



なんだか漫才をしているようで
「なんでやねん」とツッコミをいれているように見える
というか、
そうとしか見えないようになってきました…。


まあ、いい相棒ができたということで。


ほんと、ものづくりにはいろいろな展開や結果があって楽しいです…。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-25 18:25 | ものづくり | Comments(0)
干しぐるみ.......。
手づくり市が雨の時の出展は、事務所に帰ってくると商品を広げて、室内干しにしなければなりません。
別に濡れている訳ではないのですが、
たくさんの湿気を吸ったまま保管してしまうと、カビが出そうで.....。

だから雨の手づくり市に出展したときは、いつも干してから保管するようにしています。

a0129631_22423413.jpg

しかし、うおぐるみを干していると、
なんか本物の魚の干物を作っているみたいで............。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-23 22:43 | 雑貨 | Comments(0)
6/27,7/1 手づくり市
今月6/27(日)に京都の上賀茂神社で行われる
「上賀茂手づくり市」
に出店します。
またまたお天気が怪しいみたいですが
今は梅雨時期なので、まあ仕方がないかな〜という感じで
できれば曇り、降っても小雨程度であってほしいと願いつつ
足りない商品をがんばって作っています。

お近くの方は遊びにきてくださいね。
足元が悪くなるかもしれないので
お気をつけ下さい。
a0129631_1411672.jpg



そして
7/1(木)は京都の梅小路公園で行われる「一木手づくり市」
出店します。

a0129631_18553784.jpg


同じく、お天気の具合が気になるところですが
なんとか雨だけは避けてほしいとねがいつつ…。

こちらもお近くの方は遊びにきてくださいね。


6月27日(日),7月1日(木)は手づくり市出店のため
嵐山ショップは休業とさせていただきますので
よろしくお願いします。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-22 12:53 | 手づくり市など | Comments(0)
クリエイターズマーケット  ありがとうございました
先ほどやっと出張?の片付けが終わりました。
19,20日に名古屋のクリエイターズマーケットの出展が無事終わり
その片付けです。



18日の夜中に京都を出て、朝からブースの組み立て。
広い建物の中で皆さん準備を始めはって
a0129631_17473129.jpg

最終的には賑やかな会場になるんやろうな〜と思いながら
自分たちも商品の陳列を。
a0129631_1748563.jpg

a0129631_17484786.jpg


今回は前回のイベントよりも商品を見てもらいやすいように
ちょっと棚を増やしてみました。
a0129631_17512255.jpg

そして、今回のイベントから
「偉そうなかげぼうし」を座らせてみました。
a0129631_1753454.jpg

イスも彼?のために、特注で作らせてもらいました。

クリエイターズマーケットの出展は初めて、
というか東海地方での出展が初めてだったので
「どんな感じやろう?」という気持ちでいっぱいでしたが
皆さんに喜んでもらって良かったです。
お客さんたちや出展者さんたちといろんなお話もできて
いろんな刺激があり、とても楽しかったです。

今回私たちのお店に来ていただいた方々
本当にありがとうございました。

その上、クリエイターズマーケットでの
「一般ブースのコンテスト」という部門で賞をいただきました!!

たくさんの方がそれぞれに個性的なこだわりを持っておられて
見ているだけでも個人的に楽しかったイベントだったので
その中で選んでいただいたことがとても嬉しいです。
今回いただきました「ブース賞」は皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

自分たちが出張?する屋内イベントでは「お店みたいな雰囲気」を出そうと
今回のかたちのブースにしたので
自分たちの気持ちが伝わったのかな
と思い、より嬉しかったです。


イベント内ではいろんなアートイベントや
ライブで絵を描いている方や
ステージでのライブなど
まさに「イベント!」という感じでした。
a0129631_1802657.jpg
a0129631_1803746.jpg

みなさんスゴいアートなものを作ってはるな〜と
感心することが多々ありました。

個人的には一度ゆっくりイベントを見て回りたいな
という気持ちもありましたが
京都や東京で知り合った方との再会もあり
最終的には楽しく終わらせていただきました。


ということで
またまた、商品作り、がんばりたいと思います。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-21 18:11 | 手づくり市など | Comments(0)
手づくり市 6/15 ご来店していただいた方々、ありがとうございました
今日は梅雨が休憩しているせいか
朝からとてもいいお天気というか
かなり暑いですが、
火曜日の「百万遍の手づくり市」の日は
午後からまさに梅雨!というお天気で
変える頃にはかなりの量の雨が降っていました。

でも、朝、開店準備をする頃にはちょっと太陽が出たりして
快調な始まりだったと思います。
a0129631_132732.jpg


今回は前日からの「明日は雨」という予報のせいか
早朝から来られるお客さんたちがちょっと少なかったような気がします。
わりとスムーズにお店を見て回れたのではないでしょうか。

今月の市には梅雨時期を楽しもうということで
期間限定の「かげぼうし」や「かえる」を持っていきました。
a0129631_1344793.jpg

いつも遊びにきてくれはるお客さんや
私たちのお店に初めて来てくれはったお客さんたちに
喜んでもらって、とても嬉しかったです。
私たちのお店に来てくださった方々
どうもありがとうございました。

新しい商品を楽しみにきていただいている方もおられるので
またおかしな仲間を増やしていこうと思っています。

今回も出展者さんたちとも楽しくお話しでき
今までの手づくり市で知り合った方々もお店を出されていて
不思議な民族楽器?を作ってはるお店もありましたよ。
a0129631_13104479.jpg

[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-17 13:11 | 手づくり市など | Comments(0)
6/19,20 手づくり市イベント in 名古屋
今週の19日(土),20日(日)は名古屋のポートメッセで行われる
「クリエイターズマーケット」に出展することになりました。

今回も東京のデザイナーズフェスタ同様
ちょっと個性的なブースを持っていきますので
お近くの方は覗きに遊びにきてくださいね。

もちろん、先日仕上がった期間限定の「かげぼうし」や
新しい柄のポストカードも持っていくので
ぜひたくさんの方に見てもらいたいと思っています。

6/19,6/20はこのイベントのため
嵐山ショップは休業となりますので
ご了承よろしくお願いします。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-15 19:47 | 手づくり市など | Comments(0)
期間限定かげぼうし 〜梅雨時期ver.〜
毎日暑いです。
でも、どうも明日から梅雨入りらしいですね。
今年の梅雨入りは少しゆっくりみたいですが
それにあわせて
私たちも梅雨を楽しめたらと
「期間限定かげぼうし〜梅雨時期ver.〜」というものを作ってみました。

設定は「レインコートを着るかげぼうし」というものなんですが
これが意外にうまく見せるのがむずかしかったんです。
完成するまでに何度も試作をし
「これはちょっとな〜」という点を直していき
このかたちに決まりました。

最終的には「ポンチョを着ている」というものですが
ちょっとおかしな感じがいいかな、と。
a0129631_16555287.jpg


春の桜ver.かげぼうしと同じく、タグも期間限定用に変えてみました。
雨の日が多いであろう手づくり市でお披露目したいと思っていますので
この時期限定発売のかげぼうしを見に来てくださいね。

どうも次の智恩寺の手づくり市もさっそく雨降りのようですが
この日からの発売となりますので
よろしくお願いします。
[PR]
by zakkakenkyusyo | 2010-06-12 17:00 | オリジナルの家具とか雑貨 | Comments(2)



職人的雑貨研究所
by zakkakenkyusyo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
オリジナルキャラクターグッズ
雑貨
オリジナルの家具とか雑貨
ものづくり
手づくり市など
海外の雑貨
アルバイト募集について
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
フォロー中のブログ
つきのかけら。
最新のコメント
>たかさん ありがとう..
by zakkakenkyusyo at 15:47
ハルカスに続き、またまた..
by たか at 10:59
>たかさん ありがとう..
by zakkakenkyusyo at 21:47
ほんとにご無沙汰してしま..
by たか at 22:51
>はにゃさん 私の出身..
by zakkakenkyusyo at 09:46
ミレービスケット、はじめ..
by はにゃ at 21:43
>はにゃさん ありがと..
by zakkakenkyusyo at 08:57
今日の夕方に梅田のハンズ..
by はにゃ at 20:00
>はにゃさん 早速あり..
by zakkakenkyusyo at 17:23
いつ見ても絵が上手いです..
by はにゃ at 23:22
ファン
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧